2015-02-01_151816

ワキガの原因ってなんなの?

2015-02-01_151816

いやぁ~なニオイが発生するワキガ。本人も周りの人も嫌ですよね。では、このワキガの嫌なニオイはなぜ発生するのでしょうか。

 

それは、生まれつきの汗腺の量が関係あるのです。まず、脇には汗腺がありますが、この汗腺は人それぞれ量が違うのです。この汗腺の量は遺伝で決まるのですが、ワキガと汗腺、なんの関係があるの?と思っているあなた。実は、ワキガのニオイは誰でも発生するのです。ニオイの強さが違うだけです。あのワキガのニオイは汗を菌が分解することによって発生するのです。つまり、汗をかくと誰でもあのニオイが発生することなんですね。
では、ワキガって移るのか移らないのか知りたくありませんか?ワキガは人に移るとかよく言われます。嘘ですけどね。なぜかって?上で書いた通り、ワキガの原因は汗腺の量です。この汗腺の量は遺伝で決まると言いましたよね。そう、汗腺の量は生まれてから死ぬまで、多少は変わるかもしれませんが劇的に変わることはありません。
ですので、移ったという方は生まれつき汗腺の量が多く、加齢に伴いワキガが発生したか、一時的にワキガのニオイが服に移ったかのどれかでしょう。
なので、ワキガが他人に移ることはありませんし、自分に移ることもありませんので安心してくださいね。

私は腋臭??

父方の祖母が腋臭体質です。私の耳垢は湿っており、お風呂上りに綿棒を使うと黄色くなります。なので腋臭の存在を知り、成長していくにつれて私も腋臭なの??と疑問に思って成長していきました。

お風呂に入ったときは脇をごしごしこすります。着ている服の脇の部分が黄色くなるという事はありませんでした。自分の匂いは自分ではわからないとよく言いますよね。なので30代になった今でも実は私自分が腋臭かどうかわからないんです。彼氏や家族、友だちに言われたことはありません。

ですが確信している事はあります。腋臭ではないかもしれない。ですが、体臭はあります。どんな体臭かはわかりませんがきっと不快な匂いだと思います。自分の体臭が気になって人にあまり近づくことができません。夏は余計にです。会社でプリントを配るときも距離をあけて配る為、プリントを投げて配るような格好になってしまい周りからは雑な人だと思われているような気がします。

朝、シャワーを浴びて会社へ行っても昼過ぎには自分の体臭が気になってしまします。汗ふきシートのようなものでふき取っても、匂いは汗ではなくて自分の身体全体から醸し出している気がして。

匂いの正体は何なのか、どんな匂いなのか、周りからは臭いと思われているのか、いろいろ聞きたいし知りたいのが本音ですがなかなか周りに聞くこともできず病因に行くこともできないのが現状です。

ワキガ対策:【女性】ワキガ対策|※ワキガ改善商品人気5種比較※